人見知りさんが入学式で話しかける具体的な方法

人間関係

こんにちはぼぼパパです。

桜の花が咲く季節になりましたね。楽しかった春休みも終盤に差し掛かり入学式が迫ってきました。

楽しい高校生活に期待しながらも不安な人も多いのではないでしょうか?

きっと多くの人が「・・友達できるかなぁ」と考えているのではないでしょうか。

そこで、今回は

人見知りさんが入学式で話しかける方法についてできるだけ具体的に書きたいを思います。

こんな方におすすめ!
  • 高校デビューしたい
  • 友達ができる不安
  • 心の許せる仲間がほしい

話しかけたり友達を作ったりする方法をインターネットで検索してみると、

たくさんのサイトが出てきました。それらを読んでいると・・

SNSでつながろう

共通点を見つけよう

髪型や持ち物を話題にしよう

などなど

いろいろ書いてくれていました。しかし・・

「それは知ってるよ!」それは知っているけれど、「何て声をかけたらいいかわからないんだよ!」って話ですよね。

「もっと具体的な方法を教えて!」って思いますよね。

始めの一言」が難しいですよ!

今回は実際に皆さんが入学式で使えるように具体的に詳しく書いていこうと思います

興味がある人は最後まで

入学式で話しかける

入学式の前後の時間は友達が近くに並んだり一緒に移動したり話しかけるチャンスが多いと思います。

具体的な言葉で紹介します。細かい表現は自分でアレンジしてくださいね

「こんにちは、僕は(名前)って言うんだけど。君は何中学校出身?」

自分の名前は言わなくても名前の順で並んでいるので、相手は知っているかもしれませんが・・

出身校を聞くのはとても自然なことなので、自然な流れで会話が始まりますよ。

相手もあなたの出身校を聞いてくれるので会話が続きやすいですね!

「入学式は緊張した?僕はまだ少し緊張してるよ。」

共通の体験について話すことで、相手との共感を生み出すことができます。

簡単に言うと、「あっこの子緊張してたんだ。自分と同じだ」と相手に思ってもらえるので

話しかけやすい人だなと思ってもらえます。

「入学式どうだった?校長先生の話長かったよね。」

相手にとっての入学式の印象や感想を聞くことで、相手との共通の話題を見つけることができます。自分自身の感想も入れながら、話を続けてみましょう。

4.「春休みは何をしてたの?僕は○○してたよ。」

休日の過ごし方や趣味について話すことで、相手との共通の話題を見つけることができます。相手に自分自身の興味や趣味を伝えることで、相手にも自分のことを知ってもらいやすくなります。

まとめ

以上が、入学式での具体的な声のかけ方の例です。

人に話しかけるのってなかなか難しいですよね。

「話しかけ方は変じゃないかな」

「話しかけて嫌われないかな」

「相手は話しかけられたくないと思ってないかな」

などいろいろ考えてしましますよね

しかし、あなたがそうであるようにこの時期は皆不安に思っています

「誰か話しかけてくれないかな」と考えています。

相手も話しかけられたいので意外と話がはずんだりしますよ。

ぼぼパパからそれでも不安なあなたに少しアドバイスです。

一番大切なのは自分自身を受け入れることです。自分が人見知りであることを受け入れ、それでも友達を作ることができると信じることが重要です。また、無理をしてしまうとストレスになることもあるため、自分のペースで取りみましょうね。

ぼぼパパは皆さんのことを応援しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました