一番寒い場所はどこ?

Q&A

      Photo bypixel2013

台風が遠り過ぎたあと急に寒くなりませんでした?

ぼぼパパは目覚めたとき

寒さにびっくりしました

あわてて着る毛布を装着しましたよ

皆さん風邪には気をつけてくださいね。

そんな朝を過ごしていたら

思ったことがあるんです。

日本一寒い場所ってどこなの?

富士山?

北海道?

おやじギャグを放つおじさん家?

そこで今回は、

  • 日本一寒い場所は?
  • 世界一寒い場所は?
  • 調べてみて疑問に思ったこと

について紹介します。

興味ある人はぜひ最後まで

日本一寒い場所は?

今日一番寒いところが気になったので

気象庁のHPを見に行きました

気象庁さんはすごいですね

ものすごい量のデータをまとめてくれていました

今日一番寒かったところは

「岩手県の盛岡市」で「2.7℃」

だそうです。

わー・・寒い・・着る毛布では耐えられない・・

秋の気温ではないですね・・

ちなみに過去一番寒かったのは「北海道の旭川市」で

100年くらい前に-41℃だそうです。

エルサもドン引きの寒さですね

世界一寒い場所は?

日本一寒い場所を調べたら

やっぱり皆さん「あれ」気になりますよね

わかります。あなたの考えていることが

世界一寒い場所ですよね

もちろん調べました

Q世界一寒い場所はどこでしょう?

北極ですか?

南極ですか?

エベレスト山頂ですか?

どう思いますか?

・・・

・・・・・

もう少しまちます・・

・・

・・・・・

・・・・

正解は・・・

南極です!2004年~2016年に「-97.8℃」になったようです

すごっ・・

フリーザーも拗ねて巣に帰るレベルですね

調べてみて疑問に思ったこと

調べて思ったことがあります

南極の過去最低気温は

「-97.8℃」でしたよね

平均気温は「-50℃~-60℃」らしいです。

過酷すぎません?

想像してみてください

あなたが外出しようとドアを開けると

外が「-50℃~-60℃」です。

どうしますか?

数日は頑張れるかもしれませんが

引っ越しますよね。

でもそんな世界にも住んでいる生き物はいるのです。

ペンギンやアザラシなどが生息しています

なぜ・・?

どうしてそんなところで生活を・・?

突然ですがあなたに質問です。

Qとっても過酷な環境なのになぜペンギンやアザラシは南極に住むのでしょう。

答えは次回の記事で

答えを考えつつ次回の更新をお待ちください。

それではさようなら~

コメント

タイトルとURLをコピーしました