なぜ赤ちゃんとワンちゃんは黒目が大きいの?

Q&A

こんにちは、ぼぼちゃんを膝の上にのせて見つめあうのが大好きなぼぼパパです

今日もかわいいなーとか考えながら見つめていたら気づいたことがあります

「あれ、黒目おっきくないか?」

また、実家にワンちゃんもいるんですが、ワンちゃんも黒目が大きいんですよ!

皆さん知っていました?

他にも黒目が大きな生物いるかなと調べてみましたが・・ん

なんだか黒目大きい生物多くない?

そこで今日は

  • 動物の黒目が大きい理由
  • 赤ちゃんの黒目が大きい理由
  • 自分たちの黒目が小さい理由
  • ぼぼパパの感想

について紹介します。興味がある人はぜひ最後まで

動物の黒目が大きい理由

動物の黒目が大きい理由は2つあります

1つ目はこちら

暗い中でも見えるようにするため

人も動物も白目ではなく黒目の部分で見ているのは皆さんご存じでしょうか?

「そんなん知ってるよ~」「何をいまさら~」っと思いました?

でも冷静に考えてみてください

目の黒い部分で見ているのだから、そこが大きいということは

くらい場所でも周りを見ることができるのです

少しだけ難しい話をすると

ワンちゃんたち動物は目の中に鏡のように光を反射する細胞をもっています

それにより、わずかな光を目の中で反射させより効率よく周りを見ているのです

・・・

・・・

・・

「むずっ」「むり」「きらい」って声が聞こえてきます・・・笑

まーそういわずもう少しお付き合いください・・・

ワンちゃん飼ってます?

ワンちゃんの写真をとったことがある人は分かるかもしれないですが

すっごい目が光るんですよ!フラッシュなんか使うと、目からビームが出るんですよ!

それこそアルソックのcmに出ていた霊長類最強の方くらいに!

・・あーこの例えはわかりにくいかも

あのワンちゃんの目が光るのは

暗い中で、周りを見るための細胞が光を反射していたんだな~

2つ目はこちら

相手に視線がばれないようにするため

皆さんご存じ、自然界は弱肉強食の世界です

食うか食われるかの世界なのです

そんな世界を生き抜くために

動物たち目は黒い部分しか見えないのです。

・・・・・

・・・・

・・・・

・・・

・・・・

はい?

分かりにくい説明ほど「イラッ」とするものはないですよねー・・

中学生のとき初めてであった英語に「怒り」と「恐怖」を覚えたのを今でも覚えています・・・

では話を少し戻しますね。

ぼぼパパの好きな芸人さん風に言うと・・・

「時を戻そう」

なぜ「黒い部分しか見えないようにした」かというと

視線が相手にばれないようにするため

大事なことなのでもう一度いいます

視線が相手にばれないようにするためです

ここで突然ですが

皆さんライオンの気持ちになってください

皆さんはライオンです

サバンナは熱く乾燥しています

もう2日ご飯を食べていません

そろそろ食べないとやばい・・

そんな時目の前にシマウマが現れたとしましょう

なんとしても狩りを成功させたい

そのためにはもっと近づきたい

そう思い皆さんは少しずつ少しずつ近づきます

そんな皆さんに問いたい!2択問題です

Qあなたはどのタイミングで相手との距離を詰めますか?

A「シマウマがこちらを見ていない隙に」

B「シマウマと目が合い、見つめあいながら」

これは考える時間はいらないですね

きっとこの質問をされた100人中

1368人が「A」と答えるでしょう笑

つまり何を言いたいかというと、

視線がばれるということは弱肉強食の世界において命取りになります

だから動物の黒目は大きいのです

ふと思ったのですが・・

格闘家が、黒目が大きくなるカラコンをつけたら最強なのでは・・

いや・・目に物を入れて戦ったら危ないか・・・

赤ちゃんの黒目が大きい理由

本日もう一つのテーマである赤ちゃんの黒目についてです

赤ちゃんはサバンナの危険にさらされる確率はほぼ無いでしょう

それではなぜ黒目がおおきいのでしょうか?

皆さんはわかりますか?

ぼぼパパ全くわかりませんでした。というより知りませんでした。

もったいぶらずに行きたいと思います

実は

「黒目の大きさは赤ちゃん・子供・大人・お年寄り全員ほぼ同じ大きさ」

なのです

つまり

顔の大きさの割に・目の大きさの割に黒目が大きいので、

赤ちゃんの黒目は大きく見えるのです。

自分たちの黒目が小さい理由

人間は一生、黒目の大きさが変わらないことが分かりました

ではなぜ人間の黒目は小さいのでしょう

相手に視線がばれるリスクがあるのになぜ

なぜだろう・・

難しいですねー

実は人間はむしろ目線がばれることにメリットがあったのです。

わかりますか?

目線が相手に伝わるメリット・・

少し考えてみてみましょう

これがすぐにわかったらすごいですよー

IQ180です!(適当)

アインシュタインなみですね笑

・・・・

・・・

・・・

・・・

わかりますか?

小学校の先生がよく言ってた言葉がヒントになるかもですね

「話を聴くときは 耳・?・心 の3つを相手に向けなさいと」

この ? に入るものが分かればほぼ答えが分かります

・・・・

・・・・

・・・・

「?」に入るのは「目」ですね

話を聴くときは相手の方を見るんですね

もう皆さん、人間はなぜ相手に視線が伝わるようになっているか分かりますね

そうです

相手と目を合わせてコミュニケーションをとるためなのです。

目を合わせることで「私はあなたと話をしています。」「あなたの話を聴いています」

と相手に伝わるようになっているのです

ぼぼパパの感想

「目は口ほどにものをいう」と言いますが

人を含む生き物にとって視線ってとっても大きな意味を持っているんですね

そういえば世界には137万種もの動物がいるといわれています

実はこれ今だに増え続けていて毎年、数千から1万ほどの新種が発見されているといわれています

地球すごすぎ

まだ人類が発見していないものもたくさんあるんだな

でもそれだけの種類の生物がいるなら人のように黒目の小さな生物がいるのではないでしょうか

突然ですがあなたに質問です

Q黒目の小さな生物をできるだけ挙げてみましょう。またその生物はなぜ黒目が小さいのでしょう?

答えは次回の記事で

答えを考えつつ、次回の更新をお待ちください

それではさようなら~

コメント

タイトルとURLをコピーしました