今一番明るい星「木星」

Q&A

こんにちは、ぼぼパパです。

皆さん夜空ってみます?ぼぼパパは結構好きで星座を調べたりしています。

星座一つ一つにはギリシャ神話のストーリーがあり、そういうのを調べて星座を覚えるととっても面白いですよ。

「Star Walk 2」っていうアプリが面白いです。星座を調べるのにすごく便利です。

最近、夜空を見ているととっても明るい星があるんです。

いま夜空に見える星の中で月の次に明るいのは何か知っていますか?

そうです「木星」です。

そこで今日は木星の面白さを書こうと思います。

ぼぼパパは宇宙が好きです。

この記事を読んでくださった方が少しでも宇宙が好きになってくださったらうれしいです。

そこで今回は

  • 木星の基本情報
  • 木星の不思議
  • ぼぼパパの感想

について紹介したいと思います。

興味ある人はぜひ最後まで

木星の基本情報

木星はどれくらい離れているの

まずは木星が地球からどれくらい離れているのでしょうか。

正解は「6.3億km」です。

テレビで出てくるあの例えで行くと・・

「東京ドーム516万個分」

「ほ~なるほどね。」っとはならないですね笑

この東京ドーム何個分ってやめてほしいですよね、全くわからない・・・

学校のグラウンド〇個分とか、じゃがりこ〇本分とかみんなが知っているもので例えてほしいですよね~

木星につくのに何日かかる?

この距離ロケットで飛んでいくとどれくらいかかるのでしょうか?

ロケットは最大で1秒間に15km進みます。

ぼぼパパの夢である日本一周をロケットで行うと、14分もあれば終わります。

夢もロマンもないですね笑

小学校の大休憩の間に日本一周できてしまいます笑

このロケットで木星まで向かうと何日かかるでしょうか。

・・・・・

・・・

計算が得意で時間がある人はチャレンジしてみましょう。

何日ですかね~

・・・

・・・

勘でもいいですよ~

あなたの答え決めましたか?

・・・

・・・

正解は「486日」

っとおい!

狭いロケットの室内に一年以上もいるなんて無理だ・・・

人類が木星にたどり着くことはあるのでしょうか。

木星の大きさ

木星はとても遠くにあるのに、夜空にある木星は他の星と比べても大きく明るいです。

そこで気になるはその大きさ。

木星はどれくらい大きいのでしょうか。

結論からいうと1.43×10^15立法キロメートルです

わかんねーー!ですよね笑

木星の中には地球が1400個入ります!

・・・

皆さんの気持ちはわかります。

「ほうほう1400個ね大きいね。でも~わかんね。1400個ってどれくらいやねーん」

って感じですようね。

例を挙げて紹介します

木星が私たち人間サイズだとすると、地球は消しゴムぐらいの大きさになります。

そういわれたら木星って大きいな~

木星の重さ

続いて木星の重さです

人間ってすごいですね

調べると木星の重さまで出てくるのですから

木星の重さは1.89×10^27kgです

わかんねーー!(2回目)ですよね笑

地球と比べてみましょう!

地球の318倍です。でかい!

でも・・・

・・・

・・・・

・・・

あれ?

少し小さい気もする。

皆さんも思いました?

「何がだ?何がおかしいんだ?わからん」って人も次の内容を少し見てみてください。

木星の不思議

少し復習しましょう。

復習①

木星の体積(大きさ)は地球の約1400倍

復習②

木星の重さ(質量)は地球の約318倍

これちょっと謎ですよね!

木星は大きい割には軽いんですよ!

この理由わかりますか?

ちょっと考えてみましょう

1分待ちましょう。

・・59・・・58

・・57・・56

・・・

・・・

・・・

・・・・

あと30秒ですよー

・・・

ヒントは「綿菓子って大きさの割に軽いです」

・・・

わかりますかー

・・そろそろ1分ですよ

あなたはわかりましたか?

・・・

・・・

3・・・2・・・1・・・0

それでは答えです

実は木星はそのほとんどが気体でできているからです。

一応岩石の部分もあるそうですがほぼ気体なのです。

木星って不思議だなあ。

ぼぼパパの感想

今日は木星のことについて書きました

木星の規模の大きさと、不思議さに驚きました

宇宙って広い。そして大きい。

未知なことを学んだり、世界の広さを知ったりしたときいつもお思うのですが、

「自分はなんて狭い世界で生きているのだろう」って

「もっと広い世界を見てみたい」って

日本一周やそれ以上のところへ旅行に行きたい!

いまなら前澤さんが宇宙に行った気持ちもわかるなぁ。

みなさんも同じ気持ちなら、いつか一緒に宇宙に行きましょう。

それではみなさん

さようなら~

コメント

タイトルとURLをコピーしました