赤ちゃんの髪の毛が抜けるのはなぜ?

Q&A

こんにちはぼぼパパです

ぼぼちゃんは生まれたばかりの時髪の毛がふさふさだったのですが

3ヶ月になった頃、後頭部のあたりが薄くなってきました。

お風呂で頭を洗うと「細かい毛が浮いてる!」という日も結構ありました。

そこで今回は

・赤ちゃんの髪の毛が抜けることはよくあることなのか

・なぜ髪の毛が抜けるのか

についてまとめていますので

興味がある人はぜひ最後まで

赤ちゃんの髪の毛が抜けることはよくあることなのか

生まれたばかりの赤ちゃんに髪の毛が生えていても、しばらくすると髪の毛の量が減るということはよくあるそうです

つまり、赤ちゃんの髪の毛が抜けることを心配する必要はありません。通常抜けた髪の毛は自然に再生されるため新しい髪の毛が生えてきます

なぜ髪の毛が抜けるのか

これは、生まれたばかりの赤ちゃんの髪の毛が成長のプロセスを経て、その後に自然に抜けることが原因です。

髪の毛が細く柔らかいため

赤ちゃんの頭は産毛と呼ばれる柔らかく薄い毛で覆われています。この産毛は、生まれたばかりの赤ちゃんの頭皮を保護する役割を果たします。その後、赤ちゃんの身体が成長するにつれ、髪の毛の成長も進みます。しかし、赤ちゃんの髪の毛は成人と比べると細く、弱く、髪の毛の成長サイクルも短く、髪の毛が抜けやすい状態です

自然な成長サイクル

赤ちゃんの髪の毛が抜けるのは自然な成長サイクルです。髪の毛は、成長期、退行期、休止期の3つの段階を繰り返しながら、生え変わりを繰り返します。

成長期では、髪の毛が徐々に成長し、一定の長さに達すると退行期に入ります。

退行期では、髪の毛は成長を停止し、頭皮から離れるために落ち始めます。

最後に休止期に入り、休止期が終わると再び成長期に入ります。

赤ちゃんの髪の毛は、成長期にある髪の毛が一定の長さに達した後、退行期に入ります。退行期に入った髪の毛は、成長を停止し、頭皮から離れて抜け落ちます。このようにして、新しい髪の毛が生えるためのスペースが確保されます。

赤ちゃんの髪の毛が抜けることは、成長サイクルの自然な現象であるため、心配する必要はありません。

髪が抜けなくなるのはいつから

赤ちゃんの髪が抜けずに伸びるようになる時期は、生後3か月から6か月頃から始まるとされています

この時期になると、赤ちゃんの成長に伴い、髪の毛の成長サイクルが安定してくるため、抜け毛が減り、髪の毛が伸びやすくなります

ただし、すべての赤ちゃんが同じタイミングで髪の毛が伸びるわけではなく、個人差があることは忘れないでくださいね

まとめ

赤ちゃんの髪の毛が抜ける原因はいくつかありますが、大部分は自然な成長サイクルに従うものであり、心配する必要はありません。ただし、異常な抜け毛が見られる場合は、医師に相談することが必要です。

最後まで見ていただいてありがとうございました

それではさようなら~

コメント

タイトルとURLをコピーしました