③聞く

会話って様々な話になりますよね。

どんな会話にも対応することができる方法を紹介していきたいと思います。

まずは三流から。相手の話に対してどうするかというと

三流は「スルー」

これは最悪ですね笑 相手が一生懸命説明してからの「スルー」

「この映画が最高だったんですよ!〇〇のシーンがかっこよくて」

「・・・へ~」

「・・・」

「・・・」

これでは会話と共に関係も終わってしまいますね笑

皆さん雑談において「スルー」は禁止です。

それでは二流はどうするかというと

二流は「かぶせる」

これはどういうことかというと

相手が「〇〇に行ったことがあるんですよ~」というと

「あ~私も〇〇いったことある~。あそこのパフェおいしいよね~」

一見よさそうですが相手の会話を奪ってしまうし、マウントをとってしまうこともあるので注意しないといけませんね。

それでは一流はどうするかというと

一流は「承認」

相手が言ったことを認めてあげるのです。

例えば相手が「もうすぐディズニーランドへ遊びに行く」話をしてきたとします

相手:「今週末ディズニーランドにいくんだ」

自分:「いいな~。楽しそう!だれと行くの?」

相手の発言に「イイネ」をして話を掘り下げてあげましょう。

間違えても「私は○○へ行くんだ」などのように話を奪ってはだめですよ

人間はだれかに認めてもらいたい生物ですから

全力でイイネしてあげましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました