人生はRPG

Uncategorized

いきなりですがぼぼパパは昔からひとに流されやすい人です。自分に自信がなく自信たっぷりに強く出られたら、「おかしいな?」と思っても話を合わしていました。

皆さんの中にもこの気持ちが分かってくれる人はいますか。

共感してくださる人は同じような同じような悩みを抱えていると思います。

このままではいけないと思いながらも変え方がわからないままこの年になってしまいました。

そんな自分を変えたいと思い。先人たちのマインドを知るため読書をし記事を読み時にはyoutubeで様々な人の考えを聞きました。

その中で自分が納得した考え方を紹介したいと思います。

努力したことで、「別人レベルで変化して、自分に自信をもち行動力がすごく上がった」というわけではないですが、5年後・10年後の未来が何もしなかった時よりも少しでも良くなるように、少しだけ行動を変化させられる。そんな考え方を紹介したいと思います。

そこで今回は

  • 人生は制限時間付きRPG
  • 人生を無駄にせずプレイする
  • ぼぼパパが始めたこと
  • ぼぼパパが思うこと

について紹介します。

興味ある人はぜひ最後まで

人生は制限時間付きRPG

みなさんRPGってどんなゲームか知っていますか?「SEKAI NO OWARI」がこんなタイトルの歌を出していたような気がしますね。

「RPG」は主人公が魔物と戦いながらレベルを上げ、挫折しても何度でも立ち上がる。

最終的には魔王を倒すゲームです。

ぼぼパパはRPG好きでしたよー!「ポケモン」や「ドラクエ」に青春を捧げたことを思い出すとわくわくします。

一生懸命おねだりして、ゲームを買ってもらった時のドキドキ感。

家に帰るまでの間、車の中で説明書を眺めるあのときめきはアラサーになった今でも鮮明に覚えています。

そしてどのゲームでもつけると必ず最初に登場するのがこの人!

どのゲームでもあの人が出ますよね。

・・・

・・・

誰だかわかります?

・・・・・

・・・・・

・・・・・

そうです主人公です。1つのソフトの中に、いや1つのデータの中に必ず1人はいますよね?

かっこいいですよね主人公は、どんだけ苦しくても諦めず、負けても立ち上がり、最終的に魔王を倒してしまうんですから。

皆さんはRPG好きですか?プレイしたことはありますか?

勝てない敵に出会ったときどうしましょう。スライムやポッポを一生懸命倒して、ステージのボスを倒し、レベリングして再挑戦しますよね!

そうやってどんどん前に進んでいきますよね!

突然ですが、あなたに聞きたい。

「皆さんの人生の主人公はだれですか」

私たちはゲームでは一生懸命時間をかけレベルを上げるのです。工夫してレベルを上げるのです。

効率よくステージをクリアし

無駄な行動を控え目標(魔王を倒すため)一つ一つの行動を考え取り組むのです。

あなたは自分の人生をどのようにプレイしていますか?

不思議なもので私たちは現実世界ではついサボってしますのです。

仕事が終わって帰ってきたら、テレビをみて、ゲームをして、お酒を飲んでねる。

本当にそれでいいのでしょうか。

人生は制限時間付きRPGです。私は日々自分に言い聞かせています。

人生を無駄にせずプレイする

ぼぼパパは日々自分のレベルを上げるためにしていることがあります。

「したいこと」や「しなければならないこと」に優先順位をつけることです。

ぼぼパパが仕事から帰ってきての優先順位は

  1. 家族との時間や家のこと
  2. 本業の持ち帰ってきた仕事
  3. ブログを書く

の優先順位でやっています。

皆さんは自分でのしたいことに順位をつけるならどのような順番になりますか?

一度考えてみてもいいかもしれませんね

優先順位の理由

ぼぼパパはぼぼちゃんがかわいくて仕方ありません。大好きです。

我が家ではぼぼちゃんと見つめあう時間があるんです。

膝にのせて向かい合って見つめあうと、ぼぼは「ニコーッ」って笑うんです。

仕事から帰ってくるとしんどいですがとっても癒されます。

ぼぼパパはぼぼママも大好きです。家に帰ってくるとぼぼママはものすごい勢いで今日あったことを教えてくれます。毎日よくそんなに出来事があるなと思えるほどに話をしてくれます。

そんな家族との時間が好きです。これが幸せなのかなーって思います。

本業とブログの優先順位は言うまでもないかなと思います。

本業があるからこそ、家族を守れていますからね!

ぼぼパパが始めたこと

ぼぼパパはしたいことをするために初めたことがあります。

それは、「しないこと」を始めました。

・・・っえ?

ですよね

関西人がよく言う

「絶対〇〇やで~、知らんけど」ぐらい矛盾してますよね笑

「しないことを」を始めるとはどういうことかというと。

時間を浪費する行動をやめます

真っ先にやめたのはゲームです。スマホゲームは好きなのですが時間がどんどんなくなってしまうし、家族と過ごす時間も無くなるので止めました。誘惑に負けそうになるので、アップルストアでゲームランキングを見るコトもやめました。

大好きだった漫画は完全にやめることはできなかったのですが、読むタイトルを絞ることで大幅に読む時間が減りました。

ぼぼパパが思うこと

人生はすべてのことをするほどの時間はありません。

やりたいことを全てできるほど一日は長くありません。

効率よくプレイしてレベルを上げていきましょう

パパは家族のため今日も頑張ります。

それではさようなら~

コメント

タイトルとURLをコピーしました